FC2ブログ

2015'12.02 (Wed)

毎日戦う(主に睡魔と)

えーと、ご無沙汰してます。
色々ありまして。

とりあえず近況報告。

まずは10月から仕事に復帰しました。今までいたとことは違う店で『早番』やってます。
それまで『遅番』メインでやってたので、いきなり早起き朝型生活に慣れるのに少々時間がかかりました。
起床は四時。家を出るのが五時。はっきり言ってこの季節だと『夜』です。星がきれいです。

14時まで仕事して、週に二回のリハビリに行ってます。リハビリのない日は帰って寝るw
夕方寝ちゃうと22時頃に目が覚めて寝られなくなると言う……
そして寝不足の悪循環。
なのでここのところは「19時までは寝ない!」の誓いを立てております。


そしてまあ、色々ありまして引っ越しました。
通勤にかかる時間は今までと同じくらい。でも方角は正反対です。進行方向の星座もガラッと変わり、ちょっと新鮮です。

引っ越してからそろそろ一ヶ月。ようやくリズムも出来てきたので、もうちょい更新したいと思います。
04:09  |  戯れ言  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'08.23 (Sun)

アズ、東京にいく その1

気がつけば8月も残すところあと1週間。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

いやあ、今年は暑かったね。
旦那といると別宅用書き物出来ないからファミレスに避難する日々だったんだけど、近所のガストとココス合わせて5件を順繰りに回ったにも関わらず、各所で顔を覚えられていいのか悪いのかw

さて本日の話題。

8月8日
東京に遊びに行きました。
午前中は『彼女』ことG とただひたすらに喋りましたw
高校出てから30年、その後も何度か会ってるから実に四半世紀ぶりの再会!
……変わらないねぇ
懐かしくておしゃべり止まらなくて。

ついでに高校んときの『回覧漫画』まで持ってきてくれて、夜にホテルでもんどりうって読みましたよ。ああ黒歴史。あたし30年前はあんな絵を描いていたのかぁぁぁっ!って感じ。懐かしいと言うよりも恥ずかしくて、一言『埋めたい』と思いましたよ……

いや、他の人も描いてるから貴重な物だから埋めないけどさ。

その頃のPNをそのまま別宅で使ってるから、なんだか複雑な思いに囚われております。


同級生の消息を色々聞きましたら、名字の変わったの、変わらないの。子供いるのいないの。当時と変わったの変わらないの。
ほんと色々でした。
ボーイッシュだった子がセレブ奥様になってたりとか、おっとりさんかと思ってたら野心溢れる実業家になっていたりとか。

あたし?
たぶん同級生の中でもかなりドラマチックな人生でしたねww

次は連絡取れる他の子も集まれるといいなと思います。



そして午後は今回の目的の、『博物ふぇすてぃばる2』の為に九段下へ。ムーンライトノベルズの書き手さん、通称『息子(偽)♀』と待ち合わせです。


と思ったらね、先に上野のホテルにチェックインしたら、フロントのおばあちゃんが部屋を間違えて「移動してくれ」の話ですよ。
そうじゃなくても時間ギリギリの処を荷解きして、いざって時に言われて慌てて荷物詰め直して。
走って地下鉄乗ったはいいが、今度は電車の遅延(--;)

どれくらい遅れるかわからないから、急いで地上に出てタクシーを拾い、一路九段下へ。

思いっきり遅刻しましたがなんとか合流。初対面なんで顔もわからなくて、少々手間取りましたw

そしてこの日の購入予約してあったマスキングテープを無事購入できました♪



九段を離れ、次は息子(偽)に連れられて原宿の『蛇カフェ』へ。
蛇ね、嫌いじゃないんだけど、好きって言うほどじゃなくてね。
きれいな生き物だとは思うけど近くで見るのはなぁ……な感じだったのですよ。

でもまあ蛇好き息子(偽)の強力プッシュで行きました。



……蛇、キレイじゃん……

ちなみにカフェのシステムは、1000円でワンドリンクと蛇アテンダントさんがお席に着いてくれるという感じです。

息子(偽)が選んだきれいどころさんかこちら。






とても美しい緑色の子です。当然出てこないようにボックスに入ってます。この子が、あんまり動かないw初心者向けかと思います。

息子(偽)はお触り無料の会員さんなので、ソファーで蛇と戯れておりました。





ベージュの可愛らしい子でした。流石に初心者にはハードルが高いので、あたしはお触りはパスさせて頂きました。
昔、動物園の触れ合い広場でハツカネズミに触ったとき、尻尾が手に巻き付いて鳥肌立ったことがあるので、蛇の尻尾もやばいかなと。

でも次の機会があったらなでなでくらいは挑戦してみたいと思います。それくらい蛇は綺麗でした。
生きてるのを見るのに夢中になってて、あんまり写真が撮れなかったのが悔やまれます。

……また、行こうかな……←洗脳されたw



アズ、東京旅行記、1日目でした。


15:29  |  戯れ言  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'07.24 (Fri)

ふぉるだーふぉるだー

女優の満島ひかりさんは、以前『フォルダー5』というグループに属していました。

……どうでもいい豆知識なのでスルーして下さい。



あずさんはパソコンが使えません。まあ、『見る』ことは出来ますがそれ以上の事になると、たまにしかやらんので忘れてしまうのです。
鳥頭です。自覚あります。

別宅の文章は、以前はFC2の管理画面に直書きしていましたが、現在は『JOTA』というエディタアプリを使用しています。

だんだん数が多くなってくるとファイルを探すのも一苦労です。しかも仮題は漢字やひらがなで二文字程度です。みんな同じに見えます。

そこでフォルダーにしまおうと思った訳なんですよ。

でもね。
やりかたがね。
わからないのよww

最初は『JOTA』の中でできないもんかと探し回り、結局見付けられなくて挫折。
それから一ヶ月放置w

あまりにとっちらかったファイル達に再度嫌気がさし、悩むこと三日。
アプリのお片付けをしていたら、あるじゃないですか、『ファイルエクスプローラー』!

これか!こいつを使うのか!

そこからはサクサクです♪
あずでも使えますw

すっきり片付いたJOTAくんも、心なしか晴れやかです。

これでまた別宅が書き進められます。

ということはまたここの更新が滞る、と(^^;)

いや、書きますよ。
遊びに来て下さる皆様がいる限り。

えーと、来月は東京に遊びに行きます。
九段下の科学技術館で開催される『博物フェス』というイベントに、あたしを「とーちゃん」と呼ぶ若い書き手さんと一緒に行ってきます。

書き手さんとオフというのは初めてでドキドキです。

更に先日の『彼女』とも会う予定です。
こっちもドキドキです。30年ぶりですから。


ドキドキしすぎて心臓及び血圧がぶっ壊れなければ、どちらも記事にしたいと思います。



おかげさまで左手は徐々に回復に向かっています。でもまだ手をグーにすることが出来ません。手のひらを上に向けるのも難しいので、仕事に復帰できるのはまだ先になりそうです。

打撲したところの靭帯を痛めているようで、リハビリの先生曰く『長くかかるかも』です。

それでも右手は無事だし、少しずつ焦らず治していきたいと思います。

ではっ!また来月!←来月まで更新しない気かっ!ww





13:37  |  戯れ言  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'07.11 (Sat)

時は千里を駆ける

タイトルにあんまり意味は無いっ!キリッ


それはこの世のことならで……じゃない。
話せば長い事ながら(枕間違い)

あたしの出身高校というのが都内の女子校だった訳ですが、幼稚園から高校まで合わせても千人足らずというこじんまりとしたアットホームな所だったんですよ。
学年で80人ほど、幼稚園は別棟、小学校は受付を挟んであまり行き来なし。中高を階に分けて一緒に使う、まあ中高一貫な「お嬢さん学校」でした。
「お嬢様学校」ではない←ここ大事!

「ごきげんよう」とかは言わないけど、シスター(実際はメールと呼ぶ)が先生をしてるようなフランスミッション系の学校なわけでして。

そこに中学から在籍しました。

毎年クラス換えしても隣のクラスにしかならない2クラス制なもんで、六年間ほぼ変わらない面子で過ごした訳なんです。

余裕で学年全員覚えられます。部活や姉妹の関係者もいるので上下の学年の人もわりと知っています。

そんな環境の中で、あたしは3学年下に妹がいたんでその年の子とわりと交流がありました。

その中に芸能人のお嬢さんがいて、たまたまTwitterでその子を見つけて繋がってたんです。


先日、その子Mちゃんが同級生の経営するお店に行ったところ、更にその姉であるあたしの同級生に偶然会いました。
そして完全に学校関係者から消息不明だと思われていたあたしの事が話題に上り、連絡取ってくれと言ったようなんですわ。

「ねーちゃん(あたし)、Kのねーちゃんが連絡取りたいって言ってるんだけど」
とメアドとTEL.を送ってきました。


まあ、駆け落ちで実家を飛び出し、誰にも連絡していなかった身だとしても、もう30年も会ってなかった同級生です。
仲良かった、とあたしは思っています。
グループで毎週のようにスケート行ったり、アニ研で一緒に絵を描いてたり、彼女の日舞のお温習い会に花束持って駆けつけたり。
以前に書いた「スラップスティック」のコンサートに、昔一緒に行ったのも彼女です。

でも、30年です。卒業してから。

大学は別々だし、あんまり交流することはなかったし。でも生存報告と思って即メールしました。

……泣かれちゃったみたいです(^^;)


そんでMちゃんのLINE借りて映像通話しました。

……変わってねえよ!
30年も経ってるのが信じられないほどポンポンと会話できるんだよっ!
お互いおばちゃんにはなってるんだけど、それでもやっぱり話すと高校生に戻っちゃうんだよ。


時間って不思議です。
彼女と過ごした6年間。
会うこともなくなって30年。

それでも一番大事な6年を泣き笑って過ごした同級生達。

好きなものを共有して楽しい時を共にした彼女。

思い出がぶわっと一気に押し寄せてきました。

不義理して家を出たあたしです。
家も仕事も家族も捨てました。
同窓会とかは絶対縁が無いものだと思っていました。

でも今こうしてまた繋がりを持つことが出来ました。

あたしがTwitterを始めなければMちゃんと繋がる事も無かったし、そこから彼女に繋がることも無かった。

……神様とMちゃんに感謝します。


そして、来月、彼女と会う予定です。



16:40  |  戯れ言  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'06.28 (Sun)

4週間目にこんにちは←ダ☆キンにあらず

事故から4週間目経ちました。
今は週1で診察と週2でリハビリに病院に通っています。

折れたとこはボルトでしっかり固定されてるので「どんどん動かしてね」と先生は言うけれど、これが痛いんだw
指はようやくグーパー。水平までは伸ばせるけど手の甲側に反らせるのは無理。グーは浮腫んでるからにぎりこめない。
手首は45度位は動かせるようになりました。

激しく運動不足で足が萎えそうなので、てくてくお散歩の日々です。

でもようやくスマホを左手で持てるようになりました!
手のひらは上を向けられないので、握手ポジションで親指と人差し指で挟んでいます。

スマホの重さに耐えられない手とか……まったくもう……


接客の仕事ゆえ、左手使えないと仕事にならないので、まだもう少し休職します。
来月の終わり頃には戻れるかな……

原チャリは全損なので新しく買い替える予定ですが、今度は新車にします!
痛い思いをしたせめてもの代償で保険金でピッカピカ買います(^^)

そう言えば、あたしが会社の天引きで掛けてる傷害保険があるんだけど、旦那がその存在を忘れているようです\(^o^)/
入院通院手術でおりる奴だからバッチリ請求しよう。
でも1事故あたり180日以内しか出ないんだけど、プレート抜く手術はいつになるのかな。
11月までに再手術なら、2回分請求出来る?
明日診察なので再手術の見通し聞いてから保険会社に連絡しよっと♪

そして全部へそくりにするのじゃww

8月にイベントで東京行く予定なので軍資金が欲しいよお……
13:30  |  戯れ言  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'06.11 (Thu)

骨はつながった、らしい

入院生活四日目のAzです。

一昨日、手術してプレートを埋め込んでバラバラだった関節を固定したらしいです。CTとか撮ってないし皮膚の下だからあくまでも「らしい」だけなんですけど。

全身麻酔なんで術衣に着替えてストレッチャーで手術室に運ばれ、「あー、新品の手術室、キレイだなぁ」とか「オペ看さんのユニフォーム、可愛いなぁ」とか考えてるうちにマスク当てられて撃沈。
名前呼ばれて目が覚めたら手術終わってました~(^^;)

あたしの二時間何処行ったの?


それよりも、術前にCTをチェックしてた主治医の先生が、別の骨折も発見してました。
手のひらの「有鉤骨」ってのも折れてたそうです。

こっちの治療はどうなるんだか。

手術から二日目でリハビリ開始。
まずは固まってる指を伸ばすことから。

グルグル巻きの包帯を外して術創に入ってたドレーンチューブを抜いてもらいました。

あー、縫われてるよ……って感じ。20針位の黒い糸がツンツンしてました。
消毒したら薄いガーゼと防水テープをペタン。
副え木して包帯グルグルして完成です。

ギプスしないんですよ。で関節のリハビリを早く始めるらしいです。


リハビリは超音波当てて骨のくっつきを促すというハイテクなブツでした。
リハの先生(若い女性)の柔らかい手がゆっくりと優しく指の関節をマッサージしながら伸ばしてくれて、思わず眠くなりそうw

リハビリは下手したら半年とか通わなきゃならないみたいです。
で、埋め込んだプレートもいずれ抜くみたいですプルプル

ちょっと長期戦の構えを見せ始めた治療生活。
いったいどんだけ仕事やすまなきゃならんのだろう……



追記はお手々の写真。グロくはないよ~
15:02  |  戯れ言  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'06.08 (Mon)

お久しぶりでございます

えへ(^^;)
生きてますw

少なくとも今月は休職なので時間がいっぱい空きました。


えっと、車に跳ねられました(^^;)

事の起こりは5月の晦日。
日曜日の朝は道路も空いてて気持ち良かったです。
9時半からの仕事のために、8時半頃家を出まして、愛車「グウェンダルさん(原付)」をぶんぶんと走らせておりました。
大きな交差点を過ぎたすぐの直線道路、前後に車はなし。

対向車が右ウインカー出したのを見ました。
交差点からすぐだから右禁だよなぁ……
そんなことを考えた一瞬後、その車が強引に右折してきたのです。

「え゛?」

モロに右側にぶつかりました。
そして記憶が飛んで、次に右体側を道路に叩きつけられていました。
痛いと言うよりも息が出来ない。

こいつはあばらやっちまったな。

少しずつ息して痛いとこ確認して。

加害者とおぼしき人と近くの会社の人?あたりがわらわらとまわりを取り囲んで交通整理してくれました。

車道に転がってたもんでw

ピーポーというサイレンも軽やかに、乗るの何回目かなぁの救急車に乗せられて外科メインの救急病院へ。

今回は頭や首にあからさまな痛みはなかったのでズクンズクンしている左手首と右肋骨のレントゲン撮りました。

結果。左手首橈骨骨折。右肋骨不完全骨折。
左手を固められて帰宅。
ここまで所要時間二時間。
職場には事故直後に連絡しましたが、旦那ちゃんには連絡付かず。
寝てたそうですw

翌日にCT撮って、手首は関節の骨がバラバラになってるそうで手術してプレート固定することになりました。

そして腫れが引くのを待って本日入院、明日手術です。
まだ少し腫れてるとのことで痛い手首の上に氷置かれてます(^^;)

左手は完全に使えないし、右手は元気だけど肋骨が痛いので体がねじれません。

一番困ってるのが「トイレ!!」

パンツがおろせないっ!
左側まで手が届かないので杖を使ってパンツおろしてます。当然上げるのもです。

間の悪いことに……お月様も来ちゃいましてね。
「もういらんわっ!とっととあがりやがれっ!」と悪態ついてました。
ギリギリ軋む肋骨をなだめつつ、必死でトイレ行きましたよ。


次に困ったのが「髪」

肩下30cm位なのを結んでたんですが、片手では髪の毛って結べないのね……

夏場は結んだ方が楽だから切りたくなかったけど、切りました……50cm……

がっつりショートカットになりました。
……慰謝料請求してやるーーっ!

そういう訳で、今日のkiriさまんちの新連載が病院からスタートしててちょっとびっくりしましたw

別宅は今月半ばまで予約投稿済み。
某Hさんに素敵絵貰ったのでそれを励みに手術を乗り越えたいと思います。そして続き書かなくちゃ(^^;)

と言うわけで、人生4回目の交通事故で3度目の手術です。







18:26  |  戯れ言  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'02.20 (Fri)

三年生きました!

昨日をもちまして、やっと手術から3年が経ちました。
今年もナーバスになりながら検査結果を待ちましたが、
無事「再発の所見なし!」を頂きました。

あと二年で目標の五年生存です。

この一年、別宅も軌道に乗り「小説家になろう」の投稿サイトにも進出し、
非常に充実した日々を送ることが出来ました。

Twitterでの交流も増えました。
ぼっち体質のあたしでも着実にリハビリしています。

原付を買って走り回る楽しさも思い出しました。


4月からは学校と子供会の役が付いてしまったので、
今までに無い忙しさになると思います。
でも最終学年なので最後のご奉公と思って全力で挑みたいと思います。

公にも私にもやらなきゃならないことやりたいことがてんこ盛りの一年になりそうです。


ますますここの更新が疎かになるかも……(^^;)
広告が出ないように頑張ります。
遊んで下さる皆様の存在が心の活力の源ですから♪


さて、次の一年は何をしよう。
まずは旦那ちゃんのお下がりのタブレット「Nexus 7」を使いこなせるようになりたい。
ずっとブログの管理画面で直接書いていた物を
ちゃんとエディター使って書けるようになりたい。
あとはキーボード打てるようになりたいかな。
事故の後遺症で右手の指がうまく動かないんだけど
いい加減ロマかな打てるようになっておかないと
チビに馬鹿にされそうで(^^;)

温かくなったら原付で遠乗りもしたい。
とりあえず県内を色々回ってみたいかな。
片道100kmの東京も原付で行きたいし。

やりたいことはたくさんあります。

生きてるうちにやれることはやらないとね♪

ということで、四年目目指して生きていきます。



17:38  |  戯れ言  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'02.13 (Fri)

お馬鹿 家出する!

一ヶ月のご無沙汰ですっ!

例によって例のごとく、別宅かかり切りでした!
ちょっとイベントで二週間ばかり、一日二回更新してた関係で
投稿作業と確認と推敲とでまるっと時間が潰れまして……

更に、一年で一番ナーバスな時期でもありますんで……
あ、検査結果は来週出ます。
でも今年は忙しくしていたおかげで割と楽に時間が過ぎてます。


で、タイトルだ!

Twitterにいらしてる方はご存知ですが
娘が家出しましたっ!

事の起こりは日曜日。
床に放りっぱなしのコートをかけろとその日3回目のお説教。

娘「お母さん、うるさい!出て行けばいいのに!」
私「なんでお母さんが出てくの。出てくのはアンタでしょっ!」
娘「じゃあ、出てく!」

ちゃりーんと玄関のウインドチャイムの音が聞こえました。


夜の9時過ぎですからすぐに帰ると思ったんですよ。
上着も着てないし何一つ持って出なかったから。

15分経っても帰ってこない。
仕方ないのでコート持ってチャリで探しに行きましたよ、寒いのに。

あんまり行動範囲の広い子じゃないので心当たりはそう多くありません。
公園、学校、コンビニより近いデパート。
一時間探しても見つかりません。

さてどうするか。
以前、鍵を忘れて登校し家に入れなくて交番に駆け込んだ前科がありますので
取りあえず警察に電話して保護されてないか聞きました。

そしたらですね……
捜索願い扱い、緊急配備、パトカー三台も家に来ましたよ(--;)
服装髪型などの人相風体聞かれたあげく写真はないか、と。
子供の場合、家の中に隠れている可能性もあるので、と
家の中も警官が入って全室点検。
「いーなーいっ!」って言ってるのにさ。

更にねあたしの職場と勤務形態、旦那の病名と通院歴、
娘の携帯の発着歴まで確認。
家事は誰がしてるだの、食事はどうなってるだの、
そんなことまで聞くんでね
「はて、なんで?」となったんですよ。
それもなんか聞き方が妙に口調がきつい。

そんでぴこーん💡と!
「あたし、虐待疑われてるっ!」

まあねぇ、分からんでもないですけどね。
単なる日常茶飯事の親子げんかも、端から見ればそうなっちゃうんですね。


学校にまで連絡が行って、日曜の夜11時過ぎだというのに
担任、校長、教務主任のお三方が学校待機してくださいました。

「見つかった」との第一報が入ったのは零時の少し前だったと思います。
本人から事情を聞くとのことで娘は警察署へ。
私は自宅待機してくれとのことで、スマホ片手にじっと待っていました。

……一時間経過しても連絡がありません。

結局、警察の車で娘が帰ってきたのは午前一時過ぎのこと。
書類にサインしてようやく解放です。

「お騒がせ致しました」と警察官さん達に御礼を述べると、
「あまり叱らないでやって下さい」と言われました。

……あのぉ……チビがコートを掛けていたらこんな騒ぎにはならんかったのですが……


まあ、疲れてるだろうからその日はそのまま寝かせました。
当然のように学校は欠席してチビは昼近くまで寝とぼけておりました。



その日の午後、市役所から人が来て「親と話がしたい」と。
仕事中だったので後日改めてと連絡をし昨日行ってきました。

事の詳細をお話しすると市の相談員さんも爆笑。
「反抗期なんですねぇ」と笑って下さいました。

午後からは担任の先生との面談に行きまして新事実が発覚しました。

アホ娘は、出て行ったがいいが寒くて戻ろうとしたのに帰り道が分からなくなっていました!
適当に歩いていたら見覚えのある病院があったのでそっちに向かったそうです。
旦那ちゃんもあたしも入院したことのある、家から1.5km程の総合病院です。
そこからすら家の位置が分からなかったので、夜間受付で道を聞こうとしてそこの職員さんから警察に通報されたとのこと。
家族の携帯番号も家の番地も覚えてないって、どんだけお馬鹿なんだよ、娘(--;)
これで来年中学生ですぜ!


疲れました。ホントに疲れました。
もうご免です。






11:27  |  戯れ言  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'01.08 (Thu)

これから食べるもの?

不適切な発言があるかも知れません。
特にお食事中の方は一応ご遠慮頂いた方が無難です。

ご飯中は前を向いてご飯に集中して下さい。
スマホ片手にとかディスプレイ見ながらは
お行儀が悪いですよ。



と、警告してみる。


今日のお題は「しもつかれ


聞いたことあります?
あたし、こっちに嫁いでくるまで
見たことも聞いたこともなかったんですよ。

しもつかれwiki

まあ、どんなもんなのかは見て頂いた方が早いです。

ついでにねGoogle先生に「しもつかれ」って何?
って聞いてみると楽しい画像がたくさん見られます。








これね、初めて見たときに思ったのが

「これは、これから食べるものなの?」


………だって……一度咀嚼して嚥下して半消化された食べ物みたいなんだもん。

年末や四月頃に道の端っこにぶちまけられてる物体。
しかも酒粕使って作るから酒臭い。

栃木に来て早二十年ちょっと。
未だに手を出せない一品です。
08:59  |  戯れ言  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  ↑Top
PREV  | HOME |  NEXT