FC2ブログ

2013'09.15 (Sun)

忘れられていない…という幸せ

ちゃんと電車を降りて故郷を見てきました。
降りたとたんどしゃ降り(;_;)
これは歓迎されてないのか、と尻尾巻いて帰ろうかとも。

でも少し小降りになったのを見計らって町を回ってみました。

この道、こんなに狭かったっけ?
そう思うのは私の身幅が増えただけじゃない、と思いたい。

予想した通りほとんどの建物が変わってしまってました。
3件あったはずの本屋は1件もなくなってました。

でも変わらずに残ってるものもありました。
朝ごはん買いにいったパン屋さん。
弟の保育園帰りに寄った花屋さん。
コロッケが美味しかったお肉屋さん。
日曜日なのでお休みではあったけどちゃんとのこってました。

そして酒屋からコンビニに姿を変えてはいたけれど
そこで幼なじみが店番してました。

わかるかな…わかってくれるかな…

幼稚園の時の呼び名。
あたししかしない呼び方。
「なぁこ」って呼んだら「みほちゃん?」って
迷わず言ってくれました。


言葉にできないくらい嬉しかった…

20年以上会ってなかったのに私を覚えててくれた。

こんなに幸せなことってないです。

すごく怖くて…あたしの記憶の中にしか
あたしがこの町に居たことが存在しないんじゃないかと思ってて。

でも忘れないでいてくれた。

辛いことがいっぱいで逃げ出すように出てきたこの町に
あたしが確かに居たことを覚えててくれた。

嬉しかった…

ほんとに嬉しかった。

心の中にずっと残ってたしこりのひとつが溶けました。

行ってよかった…会えてよかった。

たぶんもう、行かないと思います。
でももう充分すぎるものを貰ってきました。

なぁこ、ありがとう






【つづきをよむ・・・】

大事なこと書き忘れた!

皆様に背中を押してもらいました。
これがなかったら行かなかったかも(笑)

いやまぢでね。

心からの感謝を。

ありがとうございました
関連記事
スポンサーサイト



18:17  |  戯れ言  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

おかえりなさい。

v-207 あ、タイトルにくっつけられなかったからこっちに。

よかったですね!
記憶の中にあるだけ・・・、ではなくて。
貴女を覚えている人が、しかも幼馴染が、いてくれた。
すぐ思い出してくれた。


帰りの足取り、軽かったでしょう?きっと今晩のご飯も美味しいよー。
これからは’故郷(ふるさと)は 遠きにありて 思うもの’ に
なるんですね。


肩の荷物(過去)、少しづつ軽くなっていくんだ、Azさま。


# これがなかったら行かなかったかも(笑) #

いえいえ。少なくとも私は’貴女の決意’に拍手しただけ。
決めて、行動した貴女の勇気に拍手。パチパチ・・・。
ますみ | 2013年09月15日(日) 20:27 | URL | コメント編集

Azさまおかえりなさいませ~!!!
幼馴染との再会良かったですね~(T_T)
自分の存在がちゃんとある!それを感じることができて…
時間旅行。良い旅でしたね!
私まで嬉しく思います!

また明日から楽しい話題で女子会盛り上げてください♪
サエ | 2013年09月15日(日) 20:34 | URL | コメント編集

おかえりなさ~い

久々の県外 お疲れ様です  
幼馴染って 気が付くと 当時のままに戻ってしまうとか。。。
おたがい成長してるのに(苦)(笑)

また きます~
nichika | 2013年09月15日(日) 20:59 | URL | コメント編集

Re: おかえりなさい。

ますみさま

帰ってきましたぁ

あー、なんか今日で2013年終わってもいいや(笑)
ってくらい密度の濃い一日でした。

一昨日から自転車パンクしてて駅から歩いて帰ってきたんだけど
ぜーんぜんへっちゃら(^-^)v
ちなみに徒歩15分、バスは日曜日なのでもうなかった。

嬉しくて、と楽しくてが1日に来ちゃって
明日知恵熱出るかも(笑)

ほんとにね、みんなに励まされなかったら
そのまま通過してたかも。

けっこう直前までうだうだしてたから。
駅に降りてからも雨はひどいし帰ろっかなって。
駅前のマックに避難してどーすっかなぁ…と。

でコメ読み直して…
やぱちゃんと見てこようって。

幼なじみのコンビニも
小学校見に行かなかったら通らない道なの。
ここでニワトリの事を書いてなかったら行かなかった。

まさかいるとは思ってなかったの。
嫁にいって出てた筈だったから。

あれ…名札旧姓だった…(-_-;)アワアワ

…みんな色々あるんやね…
Az | 2013年09月15日(日) 23:34 | URL | コメント編集

おかえりなさいー

幼馴染の方と再会できてよかったですね
なんか、自分のことのように嬉しいです

いい旅ができましたねー(^o^)
ういちろ | 2013年09月16日(月) 00:26 | URL | コメント編集

Re: タイトルなし

サエさま

ありがとうございます

人生捨てたもんじゃないよね♪by恋するフォーチュンクッキー
という感じです。

生きててよかった…
なんか…あんまりいいことあると逆に怖くなるけど(笑)

しばらくは幸せの余韻に浸っていられます

はい!頑張って…アスタリスク書かなきゃ(^_^;)
Az | 2013年09月16日(月) 00:35 | URL | コメント編集

よかった~
偶然てすごいよね。
いや、必然だったんだね。
志緒 | 2013年09月16日(月) 02:34 | URL | コメント編集

Re: おかえりなさ~い

nichikaさま

去年はわりと用事があって出たんだけど
今年は何もないから久し振りの東京でした。

彼女は一番古い友達だから…
時計が逆回転する音が聞こえる気がしました。

懐かしい…ほんとにそれだけです

またお越しくださいませ(^^)
Az | 2013年09月16日(月) 07:21 | URL | コメント編集

Re: タイトルなし

ういちろさま

ありがとうございます(^^)

会えるなんて思ってなかったから
ほんとにビックリです。

行ってよかったです
Az | 2013年09月16日(月) 07:26 | URL | コメント編集

Re: タイトルなし

志緒さま

必然…なのかな…
あたしにとってはとても嬉しい偶然でした。

雨にめげず行ってよかったです

ありがとうございました
Az | 2013年09月16日(月) 07:29 | URL | コメント編集

パンクは直そう・・。

台風でこちらも午前中ヒドイ雨風。お昼ぐらいに通過したのか、それから静かになってます。

そちらは、平地ですか?川から離れてますか? ちょっと心配になって。。。
これから北海道方面だし、志緒さまとか大丈夫かなあ・・・。


あ、自転車。
もし今日お休みなら、パンク、ダンナ様にでも修理してもらってくださいね。
使う前に修理、なんて焦ってしまいます。
いっそのこと、パンクしないタイヤに交換! という手もありですよ~~(アサヒサイクル・・とかでした。でも、高い?)。
ますみ | 2013年09月16日(月) 14:11 | URL | コメント編集

おかえりなさい

数時間前にU市を通過中とニュースでやっていた所で、
被害とかはありませんか?

会えた幼馴染さんが、一番古いお友達さんだったというのは
Az様に何かのきっかけをもたらすものだったのかもしれないですね。

結果、Az様が行って良かった!楽しかったと!思えた事が一番良かった事なんだと思います。
もう行かないと・・・と思うのは少し淋しいのではないかと言う気もします。
7年後、オリンピックの際に訪れてみるのも良いのでは…?
うさメリ | 2013年09月16日(月) 17:05 | URL | コメント編集

Re: パンクは直そう・・。

ますみさま

今は静かになりました。15時頃には雨もやんで。
もう一回来るのかな?

平地だけどすぐ裏は小さい川。
護岸してあるので決壊はないと思います。
ご心配ありがとうございます。

心配なのは優さんとこよ。
京都ひどいらしいよ。
浸水してないといいけど…

パンクはね…うち誰も直せない(笑)
100m位のとこに自転車屋あるからそこに持っていきます。
今日は雨だからやめといた。
明日の朝、出勤前に直してきます。
足がわりだからないと不便(-_-;)
チューブレスタイヤ高くって…そろそろタイヤも交換かなぁ。

明日は出張…電車でふた駅。

あ、今日の分まだ書いてない。
負けるもんか!(笑)


Az | 2013年09月16日(月) 19:30 | URL | コメント編集

Re: おかえりなさい

うさメリさま

現在風が吹いてるだけで静かな夜です。
14時くらいがいちばんひどかった。
うさメリさんとこは大丈夫だった?
うちは被害無しです。

ほんとにね、会えてよかったの。
一番古い記憶の中にいる家族以外の人だから。
あたしの行ってた幼稚園、小さいとこだったから
同い年はあたしとその子だけだったの(笑)

園全部でも全部で10人位しかいなかった。

丙午の学年だから人口が少ない年なんだよね。

卒園の文集も写真も二人きり。
毎日二人で手を繋いで通ってた。

小学校上がってから一度も同じクラスにならなかったし
中学も高校も違うとこ。

遊ぶことはなくなってたし
たまにあっても手を挙げて合図するくらい。

それでも忘れなかったし、忘れられてなかった。

それがすごく嬉しくてね。

なんか吹っ切れて執着がなくなったの。
こだわらないっていうか…
行きたいと思ったら行くかもしれないけど
行きたいと思わないかもなぁ、ってのが今の気持ち。

ジリジリした思いはもうない。
だから別に行かなくてもいいのかなぁってね。

てへ( ̄ー ̄)

Az | 2013年09月16日(月) 19:47 | URL | コメント編集

遅くなりました
ウチは全然大丈夫です。
朝から用事があり鴨川を渡った時、あまりの濁流に驚きましたが、家に帰ってTVで嵐山を見てビックリしました

今日は晴天!
お布団干して仕事いってきますーっ!
 | 2013年09月17日(火) 08:57 | URL | コメント編集

Re: タイトルなし

優さま

よかったぁ~
京都被害が出てるらしかったので心配してました。

お仕事いってらっしゃーい♪

さてあたしもお仕事!
Az | 2013年09月17日(火) 10:00 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azazur.blog.fc2.com/tb.php/69-68a853b3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME |