FC2ブログ

2015'02.13 (Fri)

お馬鹿 家出する!

一ヶ月のご無沙汰ですっ!

例によって例のごとく、別宅かかり切りでした!
ちょっとイベントで二週間ばかり、一日二回更新してた関係で
投稿作業と確認と推敲とでまるっと時間が潰れまして……

更に、一年で一番ナーバスな時期でもありますんで……
あ、検査結果は来週出ます。
でも今年は忙しくしていたおかげで割と楽に時間が過ぎてます。


で、タイトルだ!

Twitterにいらしてる方はご存知ですが
娘が家出しましたっ!

事の起こりは日曜日。
床に放りっぱなしのコートをかけろとその日3回目のお説教。

娘「お母さん、うるさい!出て行けばいいのに!」
私「なんでお母さんが出てくの。出てくのはアンタでしょっ!」
娘「じゃあ、出てく!」

ちゃりーんと玄関のウインドチャイムの音が聞こえました。


夜の9時過ぎですからすぐに帰ると思ったんですよ。
上着も着てないし何一つ持って出なかったから。

15分経っても帰ってこない。
仕方ないのでコート持ってチャリで探しに行きましたよ、寒いのに。

あんまり行動範囲の広い子じゃないので心当たりはそう多くありません。
公園、学校、コンビニより近いデパート。
一時間探しても見つかりません。

さてどうするか。
以前、鍵を忘れて登校し家に入れなくて交番に駆け込んだ前科がありますので
取りあえず警察に電話して保護されてないか聞きました。

そしたらですね……
捜索願い扱い、緊急配備、パトカー三台も家に来ましたよ(--;)
服装髪型などの人相風体聞かれたあげく写真はないか、と。
子供の場合、家の中に隠れている可能性もあるので、と
家の中も警官が入って全室点検。
「いーなーいっ!」って言ってるのにさ。

更にねあたしの職場と勤務形態、旦那の病名と通院歴、
娘の携帯の発着歴まで確認。
家事は誰がしてるだの、食事はどうなってるだの、
そんなことまで聞くんでね
「はて、なんで?」となったんですよ。
それもなんか聞き方が妙に口調がきつい。

そんでぴこーん💡と!
「あたし、虐待疑われてるっ!」

まあねぇ、分からんでもないですけどね。
単なる日常茶飯事の親子げんかも、端から見ればそうなっちゃうんですね。


学校にまで連絡が行って、日曜の夜11時過ぎだというのに
担任、校長、教務主任のお三方が学校待機してくださいました。

「見つかった」との第一報が入ったのは零時の少し前だったと思います。
本人から事情を聞くとのことで娘は警察署へ。
私は自宅待機してくれとのことで、スマホ片手にじっと待っていました。

……一時間経過しても連絡がありません。

結局、警察の車で娘が帰ってきたのは午前一時過ぎのこと。
書類にサインしてようやく解放です。

「お騒がせ致しました」と警察官さん達に御礼を述べると、
「あまり叱らないでやって下さい」と言われました。

……あのぉ……チビがコートを掛けていたらこんな騒ぎにはならんかったのですが……


まあ、疲れてるだろうからその日はそのまま寝かせました。
当然のように学校は欠席してチビは昼近くまで寝とぼけておりました。



その日の午後、市役所から人が来て「親と話がしたい」と。
仕事中だったので後日改めてと連絡をし昨日行ってきました。

事の詳細をお話しすると市の相談員さんも爆笑。
「反抗期なんですねぇ」と笑って下さいました。

午後からは担任の先生との面談に行きまして新事実が発覚しました。

アホ娘は、出て行ったがいいが寒くて戻ろうとしたのに帰り道が分からなくなっていました!
適当に歩いていたら見覚えのある病院があったのでそっちに向かったそうです。
旦那ちゃんもあたしも入院したことのある、家から1.5km程の総合病院です。
そこからすら家の位置が分からなかったので、夜間受付で道を聞こうとしてそこの職員さんから警察に通報されたとのこと。
家族の携帯番号も家の番地も覚えてないって、どんだけお馬鹿なんだよ、娘(--;)
これで来年中学生ですぜ!


疲れました。ホントに疲れました。
もうご免です。






スポンサーサイト



11:27  |  戯れ言  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |