
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2016'03.23 (Wed)

奇跡の巡り合わせ

……広告出ちゃったテヘペロ


えーっと、先月からばたばたと立て込んでましたAzです。決して刀剣乱舞とか刀剣乱舞とか刀剣乱舞とかにうつつを抜かしていたわけではありません。




…………ごめんなさい、嘘つきました

先月の24日に無事、光回線が開通しまして念願の『刀剣乱舞』が出来るようになりました。奇しくもスマホ版がリリースされる直前で、スマホユーザーにちょびっと先んじてプレイを始められました。

どっぷりハマっております。ごめんなさい_| ̄|○




でだ。
今日は休みでしてね。ほんとは先週が連休の予定で出かけるはずだったのに、かねてからの人員不足の為に休日出勤しました。代休として今日お休みなのですよ。
つまり今日はイレギュラーなお休みな訳です。

そんな降って湧いたお休みの朝、七時前から窓を全開にしてお掃除。気温は5℃。わりと温かい朝でした。
ベーコンエッグ乗せパンを食したあと、おもむろにPCを立ち上げ刀剣乱舞にログイン。ルーティンワークの桜漬け作業をしながらスマホで未読廻りをしていたわけです。

そしたらですね、日頃懇意にさせて頂いている『ひかる』さんのブログがもうすぐ50万hitだとか。
50万ですよ!50万!
夢のような数字ですよ!

そろそろ越えたかなぁと、何度か見に行ってみました。


そしたらね




あたしが踏んじゃいました(^^;)

いやぁ、超えたらおめでとうを言おうと思ってただけで、まさか自分が踏むとは……

人生初のキリ番getですよ。
しかも50万hitですよ!

スクショ撮って呟きまして。

本当なら勤務していた時間です。リアルタイムでおめでとうも言えないはずでした。無理矢理もぎ取った代休の日にこんなおめでたい瞬間に立ち会う事が出来て、巡り合わせの奇跡に感動しています。

では、改めまして。
ひかるさん、50万hitおめでとうございます🎉




08:54  |  戯れ言  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'01.28 (Thu)

贅沢な休日

宇都宮の最低気温が-5℃とかいう毎日。
出勤の五時頃はまだ最低気温にはなっていない。

月や星を眺めながら、まだ太陽の欠片もない朝に自転車を駆る。

そんな日々の中訪れる休日は、朝寝坊が出来るのでアラームを切る。

なのに目が覚めるのは定時の四時。
もしくはもっと前の三時。


エアコンを切った室内はややひんやりとしているが、布団の中はぬくぬくで。

枕元で充電しているスマホを引き寄せ、Twitterのタイムラインを遡る。


眠ってから目覚めるまでの皆の呟きを追って、場合によってはまだ夜の延長の人に「おやすみ」の挨拶をする。

次いで小説投稿サイトの未読を片付け、個人ブログの未読も読破していく。

そのうちとろとろと睡魔に襲われ、オレンジ色のスマホを片手にブルーグレイの眠りへと落ちていく。



外から子ども達のはしゃぐ声。
カーテンの隙間から部屋に差し込む細い光線を感じてベッドから身を起こす。

シャッと光を遮る布を左右に開くと、正面には霜の降りた畑が朝の光を反射してきらきらと輝いている。

仕事のある日は浴びることのない朝の光。
袢纏を羽織り掃き出しの窓を開ける。

清涼な朝の太陽はわずかな圧力を持って私を覆う。

次の休みまでの活力を、手のひらいっぱいに受けよう。

また明日から頑張れますように。





とまあ、休日の朝はこんな感じです。
空気の入れ換えしながらクイックルワイパーで軽ーくお掃除してから朝ごはん。

ちなみに引っ越してすぐ100均で買ったクイックルワイパーもどきは、シートを挟み込む部分が非常に使いにくくすぐに外れてしまうので、先月純正品を買い直しました。いやもう、快適快適。

ドライタイプで一通りほこりを回収してからウェットタイプでしっかり拭き掃除。休みの日にしかしませんが。


フローリングはこれが便利ですね。掃除機要らず。床に座る生活は腰と膝に負担がかかるので、椅子とベッドのみ。コタツムリも発生しませんしフットワーク軽くなります。

寒いけどw


あ、タイトルの『贅沢』ですが、昨日の勤務後にリハビリ行ったんですよ。駅を挟んでうちとは正反対の方向で繁華街に近いのです。
今月で退職する同僚のお餞別をデパートに買いに行って、洋菓子売り場に行きましたらね。


……いつの間にかブールミッシュの生ケーキ売ってるやん。

いやあ、ここのシブーストが大好物で昔よく食べてたんですよ。渋谷店のイートインで。
見つけた瞬間悲鳴を上げなかった私を褒めてあげたいくらいの感動でしたね。

しかしシブースト一個買うのも淋しい。しかしお値段もステキなこのお店。ケーキ2個でお札が一枚消えます。外食一回分相当でケーキが2個……

……うーん。

まあ、買いました。ええ。

それがこちら。



右がシブースト。リンゴの歯ごたえがしゃきっと残り上半分はふんわりとろり、下半分はもったりと食べ応えがあります。

左はカシスのムースとオレンジチョコケーキ。酸味の効いたカシスムースのなかに、オレンジピールを刻み入れたしっとりしたチョコレートのスポンジと爽やかなクリームが入っていました。








どちらも極上のお菓子。

お相手にはやっぱり紅茶。ダージリンとも思いましたが、やっぱり一番好きなアールグレイ。

不定期休なので、水曜日でもあたしにとっては休日前夜。

たまの贅沢デザート。
堪能致しました。




18:52  |  戯れ言  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'01.14 (Thu)

道は遠く、険しい

外気温-2℃にもかかわらず、朝から窓を全開にしてブルブル震えるAzです。


……閉めましたハァ


いい加減PCを買おうと思っているのですが、なにぶんマイPCを持つのは四半世紀ぶりなので何がなにやらさっぱりわかりません。

デスクトップにするか、ノートにするか。

持ち歩く予定はなく、テレビが見られること。
レンタルでDVDは見るかもしれんがBlu-rayは無くてもいい。
出来ればゲームが快適に動くと良い。
予算は五桁に納まると嬉しい。多少越えても可。

条件はそんなもんです。

はて……外付けチューナーはあたしにも接続できるのだろうか。となると、最初からチューナー付いてる方がいいのか。


そして、電気屋さんに下見に行ってみました。

……いっぱいありすぎて、更に混乱。

画面がきれいなのは高い。
デスクトップは大画面でテレビは見やすそう。
でもノートは場所を取らないコンパクト。

うーーん……

「これ!」という決め手も基準もないファーストPC選びは難しい。


そして光回線って、なに?早いの?
旦那が契約してたのがWiMAXなのは知ってるけど、回線とプロバイダーってどうやって選べばいいの?
あたしの住んでるマンションは光O.K.物件らしいが。

調べ物が次から次へと出てきて、脳が飽和状態です。

そうそう買い換えないブツなので納得いくまで調べて買いたいが、だんだん面倒臭くなってきましたw



皆様、どんな環境でPCライフを送ってらっしゃいます?

刀剣乱舞までの道が遠すぎて、挫折しそうです。


とりあえず今日は近所の中華料理屋に『小篭包』を食べに行こう……

08:55  |  戯れ言  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'01.10 (Sun)

お年玉と福袋

年末からアクティブに更新しているAzです。
……別宅が行き詰まってるんだ……

脳を使わずに出来る作業は捗っております。

えー、本物のお年玉は娘にはあげましたが、兵長こと息子には学校で受け取り禁止令が出ていたこともありあげてませんでした。

しかし今年奴は成人式。物のプレゼントよりも現ナマの方がよいと判断して、お祝いは現金にしました。

年末から職場のお付き合いがかさんで金欠だったようです。大変喜ばれました。



で、本題。

ここ数年、あまりゲームはしていませんでした。昨年前半も『ねこあつめ』程度でのめり込むほどのことはなかったのです。

……が

昨夏スタートの『Fate GO』をプレイしだしてから、毎日ログインする日々。

軽ーく説明すると、手持ちのサーバントを使ってシナリオをクリアしていくRPGです。
基本無料でプレイできます。
『基本』なだけで課金も出来ます。

サーバントやそれに付属効果をつけるカードはいわゆるガチャ式で、プレイを進めて貰ったり運営から配布される『石』を貯めてこのガチャを引いて自分の陣営を強化していくのです。

いっぱいガチャを引きたい人は課金して『石』買ってね♪ってやつですね。

普通に無課金でもかなり遊べるゲームではあります。でも強い『☆5』というレアなサーバントがいっこうに引けません。
うちの『☆4』軍団でもプレイは出来ますが、同じゲームをやってる兵長は、やけに沢山の☆5をもっているのですよ。

母として、負けてはいられません←間違ってるw


そこでお年玉です。

うちの会社は三が日出勤すると手当が出ます。「お年玉」と呼んでいます。

そしてゲームの方にも『☆5確定お年玉福袋ガチャ』というのがあったのですよ。

ただし、この福袋。
『有償石40個』じゃないと引けないガチャだったのです。

……買うと¥4800なのですよ。石。一個120円なのですよ。おまけ石もついて来ますけど。


ここで葛藤。

ゲームに大金を費やすなんて……
たかがデータでしょ?
飽きたら終わりだし。

と、無課金Azが正論をかざせば

楽しいゲームを無料で遊んでるんだから、たまには運営にも御布施を……
市販ゲーム買ったら普通に5000円くらいするよね。

と、ゲーマーAzが悪魔の囁き


決定打は『会社からのお年玉』でした。
元旦出勤分の御布施ならいっかなぁ……w


というわけで、ついに課金しちゃいました!


えーと、結果は狙っていたサーバントが来なくて、息子に「福袋、オリオンだった……」といったら慰められるレベルの使えない子でした。
それでも一片の悔いなし!

いいんだ!
元旦に1回だけ引ける札使って引いたら、欲しかった「ジャンヌダルク」出たから!
それが今年のお年玉だったんだ!

そう言い聞かせる昨年の年女は、人生を謳歌しています。

昨日ご飯食べながらした兵長との会話も、かなりのヲタ臭漂ってたけど楽しかったし。

「ジャックの衣装、ヤバすぎ」
「オラオラ金時、強いけどウザい」
「リミゼロ、誰につけるか」

など、普通の親子の……しかも母と息子の会話とも思えないような話題を展開しておりました。

いいんだ。
ヲタの子はヲタなんだ。
親がヲタだから子もヲタになったんだ。

なんの共通話題のない親子よりも楽しいよ、きっと。



あ、ごく一般的な福袋は買いません。買いに行く時間もありませんでした。
ニコタマの某女神マークのコーヒー屋の福袋騒ぎ、「ないわ~」と思いつつ。




10:26  |  戯れ言  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'01.07 (Thu)

カーテンを開けたと思ったら

一昨日と昨日おやすみでした。久々の連休でした。

まあ、元々昨日は朝から用事で自転車で小一時間のところに行く予定があったので、なるべく一昨日のうちに休息を取ろうと思っておりました。



が、しかし

神様は私に《休むな》と言っておられるのでしょうか。

一昨日の昼過ぎに別居した旦那が入院したとの本人からの知らせ。着替えを持ってきて欲しい旨を伝えられて、慌てて家に戻り洗濯物をかき集め、コインランドリーに走り、一路病院へ。

その途中で自転車のタイヤの空気が抜けてしまうと言うアクシデント。

この時点で午後五時過ぎ。
着替えを置いて病院の警備室で空気ポンプを借りて、一応入れてみるが空気が全く入らない。

仕方なくポンプを返し最寄りの自転車屋(徒歩15分)にべこべこタイヤの自転車を押していくが、定休日なのかはたまた小さな個人商店だからなのか閉まっている。
ここで午後6時。

脳内で遅くまでやってる自転車屋を検索して、ホームセンターの自転車売り場(別棟でけっこう大きい)に行くことを決意。
距離にして約三キロ。
営業時間は七時半まで。

パンクだった場合作業に時間がかかるので、念のために店に電話を入れると「受け付けは7時までだけど過ぎると預かりで明日以降の引き渡し」とな。更に他の修理が入ってしまっても同じように預かりとなるとのこと。

翌日は10:30の約束なので預かりになってしまったら間に合わない。代車もあるとのことだったけど一時間もアシスト無しの自転車を漕ぐ体力もない。(うちのチャリは電動アシスト自転車)


……必死に押したさ、重い自転車を。一時間近く。てくてくと。時々走ったさ。


そして18:55に自転車屋着。

間に合った。


と、思いきや「パンクだったらアシストだと時間が掛かるから預かり」と若いにーちゃん店員の無情なお言葉。

一応見て貰ったら、バルブの《虫ゴム》が劣化して切れてるからそれを交換して空気を入れてみましょう、とのことで一縷の望みを繋ぐ。


待つこと数分。


空気入った!!
タイヤ、ぱつんぱつん!

にーちゃんに礼を言い店を後にした。
ちなみにタダだった。


その後も問題なく部屋まで辿り着けたのでパンクによる空気漏れではない様子で一安心。


と言うわけで休みは休めませんでしたとさ。


あ、旦那の入院の原因は「インシュリンの打ち間違いによる低血糖及び軽度の脳梗塞」だそうだ。

命に別状はない。が経過観察と軽度麻痺のため当面入院。

……しらんがな。自己責任やん。






19:28  |  戯れ言  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |  NEXT
